5月6日 東京オフィス ご報告

連休明けの一番のお仕事が東京です。連休中はしっかりお休みを頂いて自分なりに充電しました。なので、関西から元気を持っていかなくてはと気合が入ってます。

先月は暗いという感想のいとことでしたが時間は刻一刻と進むように様子も変わっていくものですね〜今日の電車は照明もあり明るく、人も多いです。画像にある晴海通りの車の量も歴然と多いです。明るくなっています。1ヶ月ですごいなぁ〜と、感じました。

しかしながら、被災地はまだまだです。少しずつは進んでいることもあるようですが問題が山積していて・・・これはもうみんな一致団結するしかない。それには個人も組織も同じ方向を向かなければ!問題の根本のところで、バラバラな考えや志ではなかなかではないでしょうか?そうなることを祈ってます。そして、私たちは私たちが担っている責任を今まで以上に頑張ることしかない!

今日もこんな状況でも、いつも通りにお教室に生徒さんが来て下さり、いつも通りにお客様が来て下さる。こんな有難い嬉しいことはありません。しかも皆さんが前向きだといううこと!向上心があります。特に今日のお客様はある大企業をあえて退職し、ご自分で会社を設立。お会いしていて明るくてエネルギーを感じます。つまり「氣」です!

以前もお伝えしたように、「見えないもの」がこれからは大切です。先ずは自分の「氣」がなければ何も始まらず動きません。今日は皆さんが素晴らしい!こちらが元気にしようと意気込んでいましたが逆です!

また画像の素敵な女性、お二人とも生徒さんです。先月からお教室に来られたMさん!この方は以前から来て頂いているYさんのお友達です。明るいし前向きだし、いろいろ吸収し何かに役に立てようとされています。これからが楽しみです。自分の息子と年齢が近い!私の子育ては一応終りましたが、若い世代の方々に何かプラスになることを残したい、あるいはお役に立ちたいと思うようになったのもここ最近です。だからこそ、また頑張れます。このお二人にはそういう意味でも感謝です。

そんな中、例のあけぼのさんの店頭には母の日のディスプレイになっていました。そうです、連休が終れば母の日なんですね〜。お母さんにはいつも感謝です。1年に1度ですが、感謝の気持ちをプレゼントに!!何をプレゼントにするか、帰りの新幹線の中で考えることにします。

「お母さんのような気持で仕事を!」これも一つの目標です。