6月3日 東京オフィス ご報告



京都は朝からいいお天気で暑くなりそうでしたが、東京は暑くもなく寒くもなくでした。画像は薄曇りの銀座です。遠くに和光の時計が見えますか?少し離れて和光を見ると、やはり新しいビルの中で一際存在感があります。歴史というか、時間の重みというのは大切ですね〜。

今年は梅雨入りが早く、風薫る五月晴れが長続きしなくて残念!でも梅雨だからこそ、明るいカラーがショーウィンドウに並んでいると嬉しくなります。(ぎおん石銀座店のショーウィンドウもアレンジも水色とピンク色のアジサイです。)



今日は特にその中でも、鳩居堂さんが素敵でした!風鈴はとっても涼しげで、昔ながらの南部鉄で出来たもの、あるいは籐の籠がカバーされてるもの、そして短冊は決して派手でない水色系の色、この茶色系と水色系の落ち着いたコントラストが何ともいえません。自然のままの鉄の色、籐の色、水色という涼しげな色!これらが風で漂い、優しい音色が、と思うと梅雨も吹っ飛んで夏もいいなあ、と思えます。今年は節電でエコ、クールビズといわれてますが、日本の昔からのクールビズそのものです!

さらに今年は扇風機が売れているようですが、うちわも復活するかもしれません?鳩居堂さんの店先一番目の付く所にまさにうちわです。(中の様子もご覧頂きたかったのですが・・・)これはいろいろな和紙でいろいろな柄があって、明るくて目を楽しませて頂けます。風鈴にうちわ、このセットは今夏の一押しになるかもしれませんね!

ところで、今日は初めてお会いするぎおん石銀座店のスタッフがいらっしゃいました。お名前は山添さんです。画像の通り、黒髪がとっても美しく、目のパッチリされた素敵な女性です。これからも宜しくお願い致します!

来月はもう7月!夏の様子になっているか、梅雨の様子が続いているのか・・・?でもその頃の京都はもうすでに祇園祭が始まっているんですね〜!

皆さん、梅雨時、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。