9月2日 東京オフィス ご報告


今日の東京は今年最後!意気揚々のところが自然には逆らえませんね〜台風の接近があるので、前日まで東京行きを迷っていました。でも「来るもの拒まず、去るもの追わず」で、何とかなると思い予定通り新幹線に乗りました。

京都を出るときは雨も降らず、しかも東京に近くなれば晴れてきています、ラッキーです。阪急有楽町店の画像でも分かるよう青空です。



でも阪急有楽町店もは改装のためクローズ。
ソニービルのいつものディスプレイもクローズ。
さらにお気に入りのあけぼのさんもクローズ。
ぎおん石銀座店の斜め向かいのハーゲンダッツもクローズ。
そして、そうです。実はぎおん石銀座店も10月から改装に入られるため私が使わせて頂くスペースがなく今日が今年最後となるのです。何か他の場所もそんな流れにびっくりです。

でもそのような流れって何か節目のような気がします。世の中のいろいろが。このような状況を決して良くないと捉えるのではなく、良くなるための、変わるための、成長するための前兆なのかもしれませんね。今日は仙台からのお客さんも初めて東京でお会いすることが出来たし5月に予約頂いたお客さんが、ケガをされてキャンセルがあって4ヶ月越しにお会いできたしまたどのお教室も中途半端にならず切のいいところで終れました。来年からどうするかは、今後ゆっくり考えようと思っています。そう、時間をたっぷり頂けたと思うと有難いです。
でも生徒さん皆さんが年初めに、その年の動向や運氣などお話を聴きたいとおっしゃって頂いたことには素直に嬉しかったです。必要とされることは本当に励みになります。感謝です、有難うございます。

来年どういう形になろうと、早いものですがこの5年、ぎおん石銀座店さんでお世話になったことを生かして今後の活動にプラスにしていこうと思っていますし、そうしなくてはなりません。まだまだ私たちがやって来てことを反省し、やって来てことを活かし次の世代の若い人たちに伝えたり、役に立ったりしなくては!流れが変わるときのつなぎはしっかりしないと!そんなときなんでしょう!東京へ来てさらに強く感じました。

これまでご縁を頂いたすべての方に感謝です、有難うございました。でも、きっと来年も何かの形で進んでいるでしょう。これからも宜しくお願い致します。

お互い何かの形で生かされることを願い東京を後にしました。そして無事に京都に帰れた次第です。

追伸: ディスプレイされている店舗はすっかり秋の様相でした。



有楽町のお花屋さんはコスモス、七宝焼きは桔梗や菊、エルメスは皮のファッション・・・などなど。もちろん、ぎおん石銀座店さんに私がディスプレイさせて頂いたアレンジメントも秋を意識しました!

一緒に並んでらっしゃるのは今年最後の生徒さんの長岡さんです。銀座では一番最初からのお付き合いをさせて頂きました。長岡さんもこの5年で一つの区切りが着いたようで、これも流れ通りです。よかったです。
秋が待ち遠しいですね〜 皆さんくれぐれも夏のお疲れが出ませぬようお身体ご自愛下さいませ。