関西女性起業家研究会 第68回月例会 報告 9月9日

今回は講演会として
「女性だからこそ活躍できる葬儀サービス〜家族葬専門葬儀社オフィスシオンの活動〜」をテーマに株式会社オフィスシオン 専務取締役 寺本恵美子 様にご講演をお願い致しておりましたが、お身体の調子が良くないといううことで代表取締役社長 寺尾俊一 様からご講演を頂きました。

先ずは、大変勉強になりました。そしてまた本当の起業とはこのようなものだと感動もしました。

オフィスシオン設立のきっかけから現在の葬儀事情などまた皆さんと座談会形式でざっくばらんな質問にもお答え頂きました。とっても分かりやすくご講演頂きあっという間の2時間でした。いろいろなライフスタイルがあるのと同じで葬儀も一方通行で決められた中から選んだり、あるいは与えられるままにではなくいろいろな葬儀スタイルがあっても良いのは自然です。

寺尾社長のお話を聴けば聞くほど葬儀に対する認識が変わってきました。つまり私たちはいかに無知であったかです。そして無知だからこそその業界のスタイルが決まってしまっていたのです。

高齢者社会、少子化、など おのずと変わってきて当たり前!そこに目を付け、これまでの葬儀業界に身を置かれてらっしゃったお二人だからこそ良し悪し、改善すべきところ、将来の見通し、顧客のニーズなどが分かりさらに仕事への熱意が人一倍強く、やりがいをもってで起業され年間500件という、今の発展につながったと思います。

そこにはこれまでの男性しかしなかった仕事をすべて女性のスタッフでというこのスタイルこそ、皆さんに受け入れられているのではないでしょうか?でも想像するに大変な重労働ですが、寺本様曰く「お客様が、故人が納得いく葬儀、そして女性だからこそ気遣えることも、何より「よかった」と言って下さることでやりがいも出て来ます。」

葬儀はいつとは予定できませんが、事前に相談することで納得いく葬儀ができます。また事後の心配事にも専門家を配し安心ができるようにもされています。

「故人が偲ばれることを最優先した葬儀」を広く提供されています。こちらの必要とするあらゆるサポートをして下さいます。これまで入れなかったところに広い入口を開けて頂けた功績は大きいです。オフィスシオンさんが家族葬一番バッターでご苦労されましたが、結局は大手葬儀社も高を括って相手にしなかったものの、今は右に倣えです!メディアにもたくさん取上げられ、全国展開に!

いずれにせよ、葬儀といううことに関わることがあればあるいは事前に相談しておこうと思い立ったら是非一度、オフィスシオンさんにご相談下さい。きっと役に立つことがあるはずです。

寺尾社長様、大変貴重なお話を有難うございました。寺本様、くれぐれもお身体お大事になさって下さい。