関西女性起業家研究会 第69回月例会 報告 10月14日


今回も講演会として「私にしか出来ない、健康つくりのお手伝い!!〜体を信頼し、体に協力することです〜」 をテーマにくすりのマキノ 牧野 佐和子 様 からご講演を頂きました。

この日は大変な雨模様で、参加者ご予定の方のキャンセルもあって4人という少人数になり、牧野様には申し訳なかったのですが心に体にとっても良いお話を頂きました。

やりたいと思って起業することもありますが流れでそうせざる得ないこともある、それが牧野様のスタートです。しかも、半端な借金も引き継いでといううことですから、スゴイ!!

普通ならそこで「やりません」ですが、そこでそのマイナス要因をエネルギーに変えて進もうとしたのは、その先にクライアントのことを思うからこそなのです。これば大切な原点です。私たちも時にはその原点に戻るべきで、戻れば自ずとやるべきことが見えてくるのでしょう。

健康に関わるお仕事で、これは将来もっともっと需要はあるのは確かです。伺っていると、大きなドラッグストアーやこれまでの儲け追求型の薬局では出来ないところを目指されているので、まだまだ伸びると確信しました。

さらに「未病」の状態で対処することを大切になさっていること体への対応だけでなく、心の対応も同じくらい大切になさっていること、そして東洋医学、漢方も取り入れて、薬に頼らない食事で改善する指導もされています。(つまり「食育」ですね!)それは当たり前で簡単なようですが、牧野様のように誰にでも分かる図や表を使って分かりやすくお話頂くと、「よし、やってみよう!」と思えます。

牧野さん曰く 「病気になって治療に時間やお金を使うより、健康なときに食事や体や心のために時間を使ったり、毎日少々のお金を使うことの方が活きた使い方になります!」本当にその通り!健康だからこそ、余裕で体に協力が出来るのですね!今更ながら、健康が一番と思い知らされた次第です。

健康で何か気になることがあれば、一度、牧野様にご相談されることもお勧め致します。

でも人生相談もいいかも?女性として建築業界でのキャリア、結婚、子育て、離婚、親のお世話、不本意な起業、などなど経験豊富な素晴らしい女性でらっしゃいますので、でも牧野さんも健康であるからこそ、今までも、今も、これからも活躍されているのだと存じます。皆さん、健康は何よりの資産です。大切になさって下さいませ。

牧野さん、原点に戻れる貴重なお話を有難うございました。

さて、来月は早いもので11月、残すところ今年も2ヶ月!毎年恒例の「一足早い忘年会」を迎えることとなります。詳細が決まり次第、ご案内させて頂きます。是非お一人でも多くの方のご参加をお待ち致しております!