関西女性起業家研究会 第72回月例会 報告 2月10日


「 韓国珍道中! 〜40歳過ぎてからの韓国留学!さぁ、そして今後の展開は? 」 

今回は元証券会社勤務であったが、思い切って40歳にして韓国に留学された野崎ミチル様から体験談を伺い、さらに今後の展開を皆さんと一緒に考えました。韓国での失敗談から始まって、今の韓国事情までとっても楽しいお話でした。ご苦労もあったからこそ得ることも多く合ったと思います。しかし、それを何とか無駄にされないようにと願うばかりです。

当会には韓国人で日本人と結婚なさって、大変活躍されている金美花さんがいらっしゃいます。金さんはには三年ほど前、月例会でご講演を頂きましたが、その後さらに精力的に日本と韓国の架け橋となって活動やお仕事をなさって益々ご活躍ご発展なさっています。その金さんがしばらくぶりに今回来て頂けたので、野崎さんの留学経験をどう今後に生かしていくかのテーマに盛り上がりました。実際に活躍なさっているので説得力やヒントの多さがありました。

さらに今はグローバルの時代だからこそ、垣根がない分、金さんのような方が必要だと痛感しました。それによって交流ができ、アジア、そして世界が理解し合って発展していくのでしょう。重要な存在です。野崎さんもその一端を担って行かれると存じます。金さんと出会ったご縁がいい刺激になり、またネットワークになり弾みが付いたことに間違いありません。何かの形で野崎さんも繋がって、ご自分の新しいお仕事をされますこと楽しみに致しております。

また金さんが4月より鳥羽街道の方を新拠点としてスタートされます。このような素晴らしいニュースを頂けて嬉しいですね!今年中に金さんの新拠点での月例会が開催出来ればと考えております。乞うご期待です!!