関西女性起業家研究会  第73回月例会のご報告 3月9日

報告会&勉強会
京都学園大学経営学部創設20周年記念講演会・シンポジウム
〜起業教育の現状と課題〜に参加!お伝えしたいこと!」

今回は、去る2月18日「京都学園大学経営学部創設20周年記念講演会・シンポジウム「起業教育の現状と課題」に参加させて頂き日本IBM最高顧問 北城恪太郎さんの講演を拝聴し大変勉強になりましたし、感動しモチベーションアップにもなりましたのでその内容をご報告し、さらにいくつかのポイントをテーマに勉強会を致しました。とても皆さん熱心に聴いて頂けました。

少しピックアップしてお伝えしますと・・・「起業が出てくることがまた経済を発展させることになる。つまりイノベーションが必要である。」でもこれは大きな組織だけでなく、私たちの仕事の中でもイノベーションを試みていかなければなりません。

「自分にも社員にもいつも言い続けていく何かを持つこと。北城さん曰く、ATM で、これは、A→明るく T→楽しく M→前向きに だそうです。何に対してもこの合言葉で何十年一貫してこられたそうです。

などなど、これだけの人からの言葉は力があります。ただ私がお伝えすると半減したとは思いますが・・・皆さん、モチベーションが上ったのか、後半の勉強会はお互いのお仕事の話や、久しぶりに来て頂いた方の近況報告やらで大変盛り上がり、話に花が咲きました。この日は冷たい雨で寒かったですが、一足早く桜が咲いた感じでした。

しかも、皆さんお菓子を持ち寄ってきて下さって、お菓子まで本当に桜が満開状態でした!とっても楽しい月例会になりました!場所も初めこちらの事務所を使うので、狭いかなという心配もありましたが案外、この至近距離が良かったのかもしれません。まさに当会は北村さんがおっしゃる ATM です!!今日も皆さん、有難うございました。

4月は桜の季節!桜見物も兼ねて企画したいと思いますので、またどうぞ宜しくお願い致します。