関西女性起業家研究会 第76回月例会のご報告 6月8日

講演会&体験会「龍村式指ヨガ呼吸法 〜心と身体のリラックスを〜」
講演者 一般社団法人 手のひらセルフケア協会
理事 協会認定インストラクター 森安 美月 様

今回は、注目の指ヨガで名古屋をはじめ全国で活躍中の森安様にお忙しい中をお越し頂きました。

今、ヨガが流行っていますが、指ヨガはご存知でしたか?森安様に基本中の基本を教えて頂きました。腹式呼吸をしながら指ヨガをすること。手が人間の身体を表し、その手が身体となってヨガをすること。手のひらが身体の前(お腹側)、手の甲が身体の後ろ(背中)、指は手と足。この手を動かすことで、身体が動くのです。

だから、マットや場所が要らず、簡単に出来ます。やってみると簡単!しかもすぐに効果が現れました。例えば、手の甲をさするのは背中をさすいっているのと同じで気持ちよくなりました。中指は頭で中心なので背骨にもなりますので、指をそらすことで背中が柔らかく楽になります。これなら誰でもどこでもいつでも出来るヨガだとわかりました。

仕事の合間など、私達にとっては大変いい健康法です。本も出ていますので、皆さんも一度チャレンジする価値有です。

さらに森安様はフランス料理のレストランを三店舗も経営なさっていて女性起業家としても活躍中です。このお話も大変勉強になり、励みにもなりました。今日は本当に有難うございました。

京都で人が集まれば、指ヨガの教室を開催されるかもしれませんのでご興味のある方は、いしいまでご連絡下さいませ。

次回7月は毎年恒例のビアーガーデンでの月例会&懇親会となります。詳細が決まり次第、ご案内させて頂きますので、是非気楽にご参加下さいませ。