関西女性起業家研究会 第79回月例会のご報告 10月12日

今回は 「女子大生の挑戦! E-Mama Cafe とは?〜元気印の女性リーダーへ アドバイスを!〜」と題し、E-Mama Cafe プロジェクトリーダー 林 奈穂様 にプレゼンして頂きました。

林様は現役の女子大生で、勉学の合間を縫って好きな英語を活かし、若いお母さん対象に英会話をカフェなどで気軽に学べる活動をなさっています。その活動のきっかけや現状など、さらには今後の展開をお話伺いそして、私たち女性起業家として、先輩としていろいろアドバイスを出来ればというテーマでした。

活動は自分の好きなことを通し、それを社会の中で役に立つことをなさっている、しかも学生さんで学業と両立なさっていること自体、素晴らしい!しかし聞いてみると、内容や告知などで少し足らないことや無駄になっていることを指摘。具体的なアドバイスが多く出てきました。しかもママ経験者がいるので本当の意味の情報になったはずです。

さらに今後の展開として、逆にシニア層をターゲットにするこやママを相手になら、子供も一緒にの方が広げやすいこと。あるいは地域貢献型にしてはどうか、など。

また告知方法の一つにチラシやポスターを実際に見てみると告知力が弱く、今回出席頂いた当会員のWebデザイナーの佐藤さんからもなるほどというアドバイスもありました。

塾経営者で英語教師の曽田さんからも何十年という経験の上に立った視点で内容的にもいろいろ意見を頂き、内容的にもいろいろ参考になったでしょう。いずれにせよ、自分たちの娘のことを思う親のような気持で熱く熱くミーティングが出来て、大変充実した2時間でした。

林様も「とっても勉強になり、これまで気が付かなかったことが多く、学生という目線でしか見ていないと反省です。さらに皆さんの元気さやエネルギーには驚かされました。」おっしゃいました。林様がこれから社会に出たとき、例えこれが1年限りであろうと2年限りであろうときっと無駄ではなく活かされることでしょう。

今の学生さんは大変だとか弱いとかいろいろ言われてますが今回、当会では初めて学生さんにプレゼンして頂きこれからの将来、とても楽しみに思えてなりません。私たちは自分たちの仕事だけでなく、学生さんや若い人たちを応援する余裕も持ちたいものですね。

いよいよ、来月の例会は一足早い忘年会です。詳細が決まり次第、お知らせ致しますが是非ともお一人でも多くのご参加をお待ち致しております。宜しくお願い申し上げます。