関西女性起業家研究会 第82回月例会のご報告 2月8日

今回は「みなさん、お元気ですか? 〜私の四半世紀!お伝えします〜」 と題し当会会員でいらっしゃる 地方銀行職員 春木 美紀 様 にご講演頂きました。



春木様は当会設立当初からの会員さんでその頃からご協力を頂き大変お世話になっております。いつも私たちのために見えないところで動いて下さっていて本当になくてはならない存在です。


そしていつもニコニコ笑顔を絶やさず皆さんと接しお名前の通り、春のように柔らかく暖かく優しい。そのお人柄は皆さんのご存知だと存じます。だからこそ、「その原点は?」を皆さんが聞いてみたいところでした。

これまで起業家は表に立って強い女性のイメージがありましたがそれとは違い表には立たないけれど、組織をさせる側の春木さんの隠れたエネルギーはどこから来ているのか、しかも25年という四半世紀は一言で語りつくせないご苦労もあるのではないか?

それが、今回のお話しを伺って解明されました。原点は春木さんの結婚、ご夫婦にありました。ご夫婦でのやりとりや過し方など、皆さん忘れていたことを思い出させて下さいました。家庭もお仕事もこのような気持を忘れてはならないのだな〜と春木さんの視点だからこそのお話でした。

そのお話の中の一つをご紹介しますと・・・いろいろな思い出話はもちろん皆さんあるとは思いますが思い出の品として、ご主人のメモ書きまで残されていてしかもそれらをファイルされていることに驚きと言うか、その素晴らしさに心を打たれました。

今回は一足早く、春の柔らかさに触れさせて頂きました。今年新年度のスタートにこの感動を忘れず進んでいきたいものです。春木さん、有難うございました。

追伸:春らしくイメチェンした佐藤さんの画像もUPしました。
    このイメチェンのスタイリストは裏隠居さんです!