関西女性起業家研究会 第94回月例会のご報告


今回は「 1)日本の財政と新消費税について考える
   2)知っているか知らないかで大違い!
       相続税贈与税・住宅関連の税」
 をテーマに
遠藤久美子税理士事務所 税理士 遠藤久美子にお話を頂きました。











4月から消費税が8%になり、丁度いいタイミングで
お話を伺うことが出来ました。



税金と聞くと、どうしても重たいイメージになりがちですが
先ずは日本の財政 の現状を聞き
クイズ方式で具体的に生活の中、税金の使われ方を知り
あらためて税金で安心な生活が出来ているか痛感しました。










楽しいながらも、今の日本の財政の厳しさを考えると
もっと国民一人ひとりが意識を持つことが大切であり
さらには、遠藤様が中高校で税金について教えてられるように
若い世代にも知ってもらうことも大切であると思いました。








今日、消費税8%に納得しました。
しかし、国の無駄使いもなくし
何に使われているかもっとオープンにしないことには
皆さん納得できないでしょう。
税理士の先生方には国民と国との懸け橋になって
税金についていい方向性、実効性が持てる日本にして頂きたいですね!










遠藤久美子税理士
日本のために次世代の若者のために
これからも益々頑張って下さい!











関西女性起業家研究会  いしい佳子 

事務局 Office・苑

〒600-8216 京都市下京区東塩小路町547
ステーションコートヤード804
Tel/Fax 075-365-1205