関西女性起業家研究会 第98回月例会のご報告


今回は 「レター・セラピー 2
    〜 手紙で結ぶ人と人。心と心。〜」
 
と題し

Officeプリティ・ライオン 代表 裏隠居 昌子 様 より

ご講演とワークショップを頂きました。




4年前のレター・セラピーが大変ご好評でしたが
2回目となる今回も多くの方にご参加を頂きました。





皆さん、この時代だからこそ
それだけ手紙に対する意識が強いとあらためて感じました。

裏隠居様の手紙に対する思いや考え方を伺い
出来るだけこれからは筆を持とうと思った次第です。



今回は1年後の自分に手紙を出そうという設定でした。
裏隠居様が皆さんの自分宛ての手紙を預かって頂き
来年の9月12日に届けて頂けるのです。


これはとっても素晴らしいことです!
自分の目標意識を持てたり、今の自分をリセットしたり
何かのプラスになること間違いないです。






皆さん、どのような内容を書かれていたかはわかりませんが
お顔がイキイキして楽しく筆を走らされてました。
1年後が今から楽しみです。
でも意外と忘れた頃に・・・なんてことになってそうですが・・・



今は電子メールがほとんどですが、
この日のワクワク感は手書きの手紙ならではでないと味わえません。
どの便箋、どの封筒を選ぼう?気持ちをどう伝えよう?どんな言葉を使おう?
出来上がったら封筒に入れ、切手を貼って、など
やはり人の心のエネルギーが入ります。

サブタイトルにあるように
人と人、心と心、これを結ぶのには手紙に勝るものなし!



電子メールは電子メールで必要で
それで済ませられることはそれでよし。
しかしながら、相手の方へ思いや気持ちを
少しでも伝えたいときは手紙にしましょう。
またそんな余裕を持てるようにしたいものです。





いよいよ待ちに待った秋です。
人恋しくなるこの季節、手紙を何方かにどうぞ。



裏隠居様から今だからこそ
手紙の大切さを教わりました。
本当に有難うございました。


来月も宜しくお願い申し上げます。







追伸 : ご参加頂きました皆さんには
    場所のスペースが狭くゆったり出来ず
    大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。




関西女性起業家研究会  いしい佳子 

事務局 Office・苑

〒600-8216 京都市下京区東塩小路町547
ステーションコートヤード804
Tel/Fax 075-365-1205