「やっぱり、女性は元気いっぱい!」



昨日、生駒市・生駒商工会議所・生駒市観光協会帝塚山大学
産学官連携事業として女性起業家セミナーが3回シリーズで開催スタートされました。





その1日目1番バッターとしてセミナー講師を務めてきました。
お天気は秋晴れの下、定員30人満席状態!皆さんの熱気もいっぱい!






アベノミクスの成長戦略の一つ、「輝く女性の社会」も後押しか
起業に興味を持ってらっしゃる、また起業して間なしの方などいろいろ。
私たちが9年前女性起業家の会を立ち上げた頃を
第1次ブームと呼ぶなら、今は第2次ブームか?




ほぼ10年前とは状況が違います。
情報が多く、また社会環境も変わり
ある意味複雑ですが、チャンスもいっぱいあります。
今は日本が本当に変革成長していく時かもしれません。




いつも通り、女性起業家に必要なメンタルマネジメントのお話を
しましたが終わってからいろいろな問いかけを頂きました。
その中で多かったのが、最初の一歩を踏み出すかどうかというところです。
それにはやはり、「何のため」「事業計画」「熱意」、当たり前です
がそこがはっきりしていない。思いやイメージがあってもフォーカスがぼやけている。
でも女性は感性豊かなのでアイディアは素晴らしい!




この日の最後に生駒商工会議所のアンテナショップについての
現状を皆さんでグループごとにディスカッションし発表するのがあり、とっても盛り上がりました。
皆さん人のことは大変良く理解し良きアドバイスができる。
しかし、自分のことになるとなかなか難しい。でもそんなものです。
だからこそ、女性起業家たちがネットワークを作り
その中でコミュニケーションをとりながら
またプロや先輩のアドバイスをを聞きながらが大事なんですね〜!




いよいよ、私たち「関西女性起業家研究会」も
山あり谷ありでしたが、何とか11月で100回目の記念月例会を迎えます。
益々その役割を担っていかなければと身の引き締まる思いになりました。





女性は元気です。女性が元気になれば日本も元気になります。
東京ばかりではありません!関西の女性から輝きましょう!



これを機に初心に戻り頑張ります!




追伸
今回のセミナーのパンフです。参考までに。