*関西女性起業家研究会 第108回月例会のご報告


今回は 
「アンガーマネジメントの活用のすすめ
      〜仕事でも家庭でも人間関係を円満に〜」
 


題して、いしいがお話させて頂きました。
ここ最近の気候不順の折にご参加頂き有難うございました。





 今、職場でも家庭でも学校でも
人間関係が円満に行くかどうかが
組織の運営に大きな影響があるといっても過言ではありません。




 人間関係を円満にさせる方法として
アンガーマネジメントがあります。
怒りは喜怒哀楽など感情の一つで
これを消すことはできませんが
これと上手く付き合っていく
つまりはコントロールしていくことは出来ます。
その手法を簡単にお話させて頂きました。
詳しく話すと時間がいくらあっても足りませんが
相手と自分の「間」の取り方であり、「間」=「距離と時間」なのです。
そして、「相手を受け入れる」=「自分の心の器を大きくする」ことなのです。
さらに「価値観を固定化しない」ことでもあります。





 これらのお話の後、実践編として
今回月例会に初めてご参加頂きました方の印象を
皆様から一言頂くということを致しました。


 そうすることで自分と相手の価値観の相違を知ること
またそれを受け入れることでお互い次のステップに進め
コミュニケーションがUPして、その組織が活性化されると考えます。
この実践をして、確かにいろいろな意見や話題が出て
さらに初参加の方、いつもいらっしゃる方
双方がどんどん話に花が咲いて、融和して行くことが見て取れました。





 この様な実践はごく一部ですが
お蔭様で皆様に好評を得ることが出来ましたし
今後ももっとお伝えしていこうと思いました。



皆様、有難うございました。








 追伸
皆様との楽しい会話で盛り上がり
ついうっかりお写真を撮ることを失念しておりました。
今回も前回と同じく、お写真なしのご報告で申し訳ありません。






関西女性起業家研究会  いしい佳子 

事務局 Office・苑