関西女性起業家研究会 第109回月例会のご報告



今回は
「 好きなことが仕事に!
      〜 猫と一緒の暮らしでプラスαのご機嫌な生活を 〜」
 
と題して、ねこぷらす 株式会社 代表取締役 西谷 景子 様  よりお話を頂きました。












これまでは、物作りや人に関わるお仕事がほとんどでしたが
今回は動物でペットで猫ちゃんでというお仕事で、
どのような内容なのかと楽しみにしておりました。   








失礼ながら、期待以上に予想以上に愉しいお話で
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。







西谷様が猫好きだからこそ、猫ちゃんを飼ってらっしゃるニーズをまさにビジネスにされたということです。
「猫は家になつき犬は人になつくので、猫はペットホテルなどはストレスが溜まり預けられない」


「独り暮らしや共働きの方が休日に旅行したり、平日に心配だったりすると、1時間でもシッターに頼むだけでも安心」などなど。





今やペットブームでペット産業が多くありますが、物を扱うのではなく飼い主の家族である猫ちゃんと、心で接するお仕事と感じました。
これまで猫ちゃんの知識がいかに無かったか、猫ちゃんについて大変勉強になりました。










またこの時代だからこそ、ネットで猫ちゃん仲間が増えたり
イベントや猫カフェが発進され猫ちゃんファンが増えたり
猫カフェはカフェに猫ちゃんがいる事すら知らなかったのですが)
お互いの猫ちゃんの画像や動画をスマホやPSで見たりなのです。




実際、西谷様はシッターに行かれたら猫ちゃんの画像をタイムリーに飼い主へ送ったり
画像を写真にして飼い主に差し上げたり、お客さんの喜ぶことをされて
リピーターが増加の一途だそうです。スゴイです。







西谷様は写真教室にも通われ、撮影はプロ並みです。
ねこぷらす株式会社のパンフの猫ちゃんの写真は素晴らしいです。
一度HPもご覧になって下さい。(http://www.nekoplus.co.jp/)






しかし一つ今後の問題が。つまり西谷様の体は一つ。実際、キャパは限度があります。
そこで人材を育成するか、それとも別の事業展開をするか、
近い将来のために、今こそ考えておかなくてはならないところです。





ご参加された皆さんの中に、誰もペットを飼ってらっしゃる方がいらっしゃらず
逆に第三者の視点からご質問やご意見があり、
いろいろな方向性が見えてきたのではないでしょうか?
お互いに新鮮なディスカッションも出来ましたし、
猫ちゃんを飼いたいなぁ〜とさえ思うくらい
皆さんがニコニコ笑顔で楽しそうで何よりでした。






西谷様、有難うございました。










早いもので第100回記念月例会から一年が経とうとしています。
お蔭様で今年も一年無事に続けさせて頂きました。



皆様に感謝、感謝です。有難うございます。

来月はいよいよ今年最後の月例会となります。
一足早い忘年会ですが、皆様是非ともご参加下さいませ。
詳細が決まりましたら、またお知らせ致します。


宜しくお願い申し上げます。




関西女性起業家研究会  いしい佳子