関西女性起業家研究会 第45回月例会 5月8日


新緑の美しい季節となりました。連休明け、気持ちも体もさわやかになるときです。夏に向けて、体を動かし健康管理をしておくこともいいときですね!

今回はまさに健康のための誰にでも出来る運動を、しかも、大ブレイクしつつある「トランポビクス」を当会会員の前川仁美様にご指導頂き体験しました。お話では聞いていたものの、どんなトランポリンを使ってどんな運動なのか、ジャンプするの?なんて見てみて、教わってみて、やってみないと想像つかない状態でした。

一人に一台のトランポリンをご用意して頂いたのですが(画像でどのようなトランポリンかお分かりいただけますでしょうか?)実際、乗ってみると何とも言えない体感といううか心地よさというか自分が軽くなったようで、つい子供のように跳んでみたくなりました。ところが、始まってみると飛び跳ねるのではなく、トランポリンの上でウオーキング、そして上半身は腕や手を使ってエクササイズ!!トランポリンを使ってのエアロビクスで「トランポビクス」というネーミングに納得です。

簡単そうでこれが結構程よい負荷が掛かっていて、10分くらい過ぎると、じわじわ汗が出て来ているのがわかりました。前川様のコーチの下、皆さん笑顔で頑張ってらっしゃいました。もちろん、ミュージックにあわせてなのでとっても楽しい!

前川様のお話で、確かに有酸素運動で体によいそうです。さらに「トランポビクス」それだけでなくウォーキングの姿勢や歩き方を矯正出来るのだそうです。それはすごい大事ですよね!このあと、歩き方の癖を一人ずつみて頂いてご指導頂きました。

この1時間で体が本当に軽くなって、さっそうとした歩き方になって何か5月のさわやかな風のようになった自分に満足です。体がプラスになるともちろん気持ちもプラス、ひいては皆さんのお仕事のプラスになること間違いなしです!!

皆さん、また機会があればチャレンジしたいとおっしゃっていました。前川様も皆さんのご要望があればどこにでも行きますと益々前向きに活動なさってますので是非とも、イベントや何かの集まりなどで「トランポビクス」はいかがでしょうか?前川様、本当にご遠方のところ有難うございました。