関西女性起業家研究会 第44回月例会 4月10日


春爛漫、新年度を向かえ気持ち新たに益々ご活躍のことと存じます。

今回も所変わって、さらにお食事つきの例会となりました。

前回に引き続き祇園です。白川沿いなので柳と桜が最高の見頃でまさにこのシーズンには最高のロケーションで、しかも築100年以上の町家!実は、この「おおざわ」の女将さんである大沢教光さんは65歳で起業され、今年で5年です。

女性起業家の大先輩で教わることも多いはず!皆さん、お食事やら女将さんの経験談などを楽しみにお越し下さいました。

期待以上に得るものがありました。

町家の歴史がすごい、過去には要人が来られたり、人間国宝の書や絵があったりお食事も美味しい、お座敷でしかも目の前で天ぷらを揚げて頂けるので揚げたてが最高!企業秘密だとおっしゃっていたお塩で頂くのがこんなに美味しいとは。

季節もんのフキノトウは特にです。


*「おおざわ」女将さん(大沢教光様)

さすが女性起業家、いろいろなところに細かい工夫や気遣いがあり決してアピールせず一歩控え落ち着いて対応なさっていました。

今回女将さんのお話を伺ったり、質問に答えて下さったり、いろいろ勉強になることばかりでした。

皆さん各々が自分たちの仕事にプラスになる何かを掴んで頂いたに違いありません。

この日も予約がいっぱいで、1階も2階もほとんど外人さんでした。

女将さんは英語も堪能でらっしゃるといううことです。

失礼ながら、女将さんの年齢を考えればまだまだ努力精進しなければと反省し私たちの甘さをも感じながらも前向きに頑張ろうと前向きにもなれました。

また仕事とは別に、女将さんは仏像彫刻もされ、実際その仏像がさりげなく床の間に飾ってありました。

食事の後、違うお部屋にしまってある「十一面観音」なども見せて頂きました。

今回の月例会に参加された方、皆さんが「良かった」おっしゃっていました。

お食事を通してご一緒させて頂くと、より一層の和みや楽しさがあり、お互い交流も深まると実感しました。

何かくせになりそうで・・・「女性起業家研究会」が、「食べ歩き研究会」になったり?それはありませんが、時には四季折々の自然やお食事も楽しめる月例会も今後、企画していこうと考えていますので何かいいアイディアがあれば是非とも提案して下さい。

次回の5月例会は、今回参加された前川様にお願い致しました。

前川様は「トランポリンビクス」というミニトランポリンを使って歩行や運動をするスポーツ教室を展開され大津を拠点に関西あちらこちらでご活躍なさっています。

食の後は健康!また連休明け体調を戻すためにも、といううことで当会のためにトランポリン持参で体験教室をして頂きます。

もちろん、前川様の起業家としてのお話や皆さんのご意見も伺います。

詳細が決まり次第ご案内致しますので、是非ご参加下さい。 以上